手軽にできるむくみ対策|安眠生活|いびき防止グッズを試してみるべき
女性

安眠生活|いびき防止グッズを試してみるべき

手軽にできるむくみ対策

足

足のむくみを解消したい

足のむくみをなんとかしたいと思っている人は多いのではないでしょうか。実は日本人女性の約半数以上が足のむくみに悩んでいると言われています。多くは立ちっぱなし、座りっぱなし、ヒールの靴を履いている、運動不足などで血行不良を起こしていることが原因です。足湯やマッサージなども効果的ですが、毎日のケアとしてはなかなか持続するのが困難です。そこで近頃再び注目されているのが足裏シートです。通販でも実に様々なものが販売されています。なんといっても足の裏に貼って寝るだけなのですから、こんなに簡単なことはありません。価格もお手頃なものが多く、効果を感じたという多くの口コミなどから話題になっています。では、足裏シートとはどんなものなのでしょうか。

百聞は一見にしかず

足裏シートの多くは「樹液シート」と呼ばれ、植物のエキスがたっぷり塗られています。貼って寝ると翌朝には白いシートが茶色く変色するのですが、この正体は足から出た汗です。塗られたエキスと汗が化学反応を起こしてこのような色になるようです。よくデトックス効果もあるとの話も聞きますが、実際に毒素が排出されているかはわかりません。しかし東洋医学では発汗することで悪いものを出すという考えがあり、足の裏からたくさん汗を出すことには十分に意味がありそうです。効果は個人差がありますが、実際にむくみが改善されたと実感する人の声が多く聞かれます。また、唐辛子のエキスが塗られているものやグレープフルーツなどの香りがついているなど、足の冷えやリラックスに効果的な足裏シートもあるので自分に合ったものを探してみるのもいいですね。